SSブログ

長岡から埼玉へ [空 夕焼け 朝焼け]

今朝の長岡は小雨が降りどんよりとした天気でした。
昼から少し天候回復してきています

kanetu2_-9.jpg
長岡市大手大橋から見た空 木漏れ日が出て来ました。
この後長岡インターより関東方面に向かいます
高速道路から見た写真は助手席から撮影しました
kanetu2_-1.jpg

堀之内PA こじんまりした建物で少しびっくり

天気は晴れて青空が出ています

kanetu2_-2.jpg

HX-30Vでスイングパノラマ撮影(縦位置)お手軽に超ワイドな写真が撮影できます。

 

kanetu2_-11.jpg

同じシーン縦位置で4カット撮影しAdobe Photoshop LightRoom4で明るさ調整後、PhotoShop CS6

でパノラマ合成、広角補正(Cs6からは入った機能)後LightRoom4でデーターベースに保存しブログ用に

縮小しています。少しきれいに補正をやり過ぎてしまいました。コンパクトデジタルカメラで撮影した物

ですが、縦3000ピクセル横9000ピクセルの巨大なパノラマ画像ができてしまいます。おてがるには

スイングパノラマ、しっかりした画像にはPhotoShopがよいかも。ただ時間とスキルが必要になります。

撮影も気を使わないと後でうまく合成できません。

 

kanetu2_-3.jpg

 

塩沢石内SA近くで撮影

 

kanetu2_-4.jpg

 

 

沼田IC 近く 高速道路上 ここでもよく晴れていました。山の天気は変わりやすいです

 

kanetu2_-5.jpg

 

渋川伊香保IC 近く

 

kanetu2_-6.jpg

 

高坂SA だいぶ暗くなり肉眼では青い空はわからないくらい


kanetu2_-7.jpg

空にはきれいな月が出ていました。

Sony DSC-HX30Vで撮影ノートリミングでここまで月が撮影できます。

撮影後ライトルーム4で軽く調整を行いました。画像の管理調整が楽ですよ。

時代の進歩はすごいです。

 

 

 

 

 

 

 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長岡の今朝は雨朝採ゴーヤ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。