SSブログ

Adobe Lightroom4 セミナー 長岡 [Lightroom]

昨日久しぶりに新潟(長岡)電塾でAdobe Lightroom4 セミナーを行いました。
夕方6時から始まるのですが、5時半には5人も集まりセミナー開始前から質問攻め
内容は
・現像_切り抜きツールの設定が5つしか保存できない
 ここは写真展、コンテストに応募したり写真を額にいれて飾ったりする方が多く
 もっとたくさん保存したいとのことでした。
LRsetutei_02t.jpg
ここに数値入力をクリックして数値を入れ
LR4tori1.png
OK
ボタンを押しますと赤枠の所に出ているように記録されますが5個しか保存できないのが困っていました。
半切、全紙、4切、大4切等色々保存し、できれば名前も付けたいとのことでした。
確かにいつも使う物は保存して使いたいと思いました。

・LRからPhiotoshopと行ったり来たりしたいとか、添削してほしいなど質問がありましたので、その辺を中心にセミナーが開始
LRse201209_-1.jpg
こじんまりしたセミナーですがこの画面の後ろにも5名ほどおり、後ろでメモを取っている状態です
途中で3名も追加で参加してきました。
もう皆さんライトルームをお持ちで困ったことを話してほしいといった形でセミナーをおこなっています。
他に出てきた話題
・現像_カメラキャリブレーション
・ハイライト 白レベルの違い
・カタログってなに
とかの質問がありましたのでお答えしました。後ライトルームの使い方がどこかのサイトにないですかなどの質問がありましたので
ADOBE PHOTOSHOP MAGAZINEビデオのサイトをお知らせしました。
夜8時までのセミナーでしたが9時近くまで熱心に聞いていました。
こんなに熱心なセミナーもひさしぶりです
長岡のセミナーはアマチュアの方からプロの方まで、コンパクトデジタルカメラから一眼レフデジタルカメラまで、何でも受け入れ活動をしています。
月一回行っています
少々疲れました


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。