SSブログ

Lightroomから被写界深度合成のしかた [Lightroom]

ハイビスカスのクローズアップを撮影していたら、奥までピントがきません。
Lightroom、PhotoshopCS6を使用して被写界深度合成のやり方を紹介します。

まずライトルームで画像をセレクトして、明るさや調子を整えておいてください。
撮影段階で、露出、ホワイトバランス、フレーミングを行うことが大事なポイントになります。
被写界深度合成を行う場合は、なるべく撮影したい物が動かない方がより望ましいです。

hisiyakaisinndo_-1.jpg
画像をいちばん手前に合わせ撮影していきます。絞りを変えず、明るさも変わらないように撮影していきますが、多少明るさが変わってもPhotoshopが奇麗に繋ぎますが、なるべく変えないようにしてください。撮影後少しずつピントを後ろにずらしながら数回撮影してください

hisiyakaisinndo_-2.jpg
3番目にピントをずらした画像
ハイビスカスの花弁の手前までピントがきました

hisiyakaisinndo_-3.jpg
やっと花弁までピントがきました。

hisiyakaisinndo_-4.jpg
後ろの花までピントがきています。
撮影は大変ですが、枚数多く撮影した方がよいですよ。ぶれていることもありますので、たまに失敗することもあります。特にカメラの背面液晶は大きくなったとはいえ小さいですからきおつけましょう。
ライトルームでもしっかり確認を100%(1対1)、50%(1対2)で行ってください

hisiyakaisinndo_-5.jpg
セレクトが終わったところで、合成したい画像を選択します。
今回は7枚選びました。

hisiyakaisinndo_-6.jpg
「他のツールで編集_Photoshopでレイヤーとして開く」を選びます。
するとPhotoshopが起動し、レイヤーで画像を開いてきます。

hisiyakaisinndo_-7.jpg
Photoshopでレイヤーとして開いたところ

hisiyakaisinndo_-8.jpg
レイヤーをShiftキーを押しながらすべて選択して「編集_レイヤーを自動整列」を選んでください。

hisiyakaisinndo_-9.jpg
投影法は自動でOKです

hisiyakaisinndo_-10.jpg
進行中の画面

hisiyakaisinndo_-11.jpg
次に「編集_レイヤーを自動合成」を選びます。

hisiyakaisinndo_-12.jpg
合成方法は「編集をスタック」を選びます
パノラマ画像のときはパノラマを選んでいたところです。
シームレスなトーンとカラーはチェックを入れておいてください。
チェックが入りますと、明るさが微妙に違った場合でも合わせてくれます。

hisiyakaisinndo_-13.jpg
進行中の画面

hisiyakaisinndo_-15.jpg
合成が終わりました。
細かい所をチェックしていきます。
今回の画像では、滑らかな葉のところが少し破綻しているところがありましたので、レイヤーマスクを少し調整し仕上げました。すべて手作業で合成したらすごい時間がかかりますが、自動で行うためすごいスピードアップになります。

hisiyakaisinndo_-16.jpg
hisiyakaisinndo_-17.jpg
hisiyakaisinndo_-18.jpg
今回写っているところはほぼすべてピントを合わせることができました。

hisiyakaisinndo_-19.jpg
hisiyakaisinndo_-20.jpg
いちばん手前にピントを合わせた画像です
花粉の所のいちばん手前にピントを合わせため、花弁はボケてしまっています。

hisiyakaisinndo_-21.jpg
これが完成画面です。
photoshopで保存をしますと、Lightroom画面に保存した画像が自動的に現れます。
Lightroomはデーターベースの機能を持っていますので、画像管理が非常に楽になります。さらにキーワードをつけておくと、探しやすくなるでしょう。
今回のピント合わせは、パソコンでライブプレビューで100%にして慎重にピントを合わせていきました。
ここがポイントですね

Adobe photoshop Lightroom4  PhotoshopCS6で編集




nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 6

dojou7

すばらしいです!

by dojou7 (2012-10-12 21:55) 

beaさん

ありがとうございます

by beaさん (2012-10-12 22:49) 

oink!

こういう方法があるんですね。参考になりました。
by oink! (2012-10-14 11:30) 

beaさん

こういう話を少しづつアップしていきます
by beaさん (2012-10-14 16:35) 

yukinyaa

HDRの話もお書きになります?
夜景撮影は、もしかしてその前触れですか?w
by yukinyaa (2012-10-15 14:17) 

beaさん

通常のHDRはphotoshopの分野ですが、lightroomを利用した楽な考え方のHDRができないか検証して掲載する予定です。楽しみにしていてください。
by beaさん (2012-10-15 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。