SSブログ

HDR&パノラマ撮影 Lightroom4+PhotoshopCS6 [Photoshop]

色々ためしてPhotoshopCS6とLightroomを組み合わせて、HDR(ハイダイナミックレンジ画像)でパノラマ撮影をしてみました。
少し古いカメラを今回は使用してどこまで行けるのかためしたところ、かなり満足です。現行品のカメラを使用するとさらに画質があがると思います。
使用カメラCanon EOS Kiss Digital N レンズ18~55mmです

HDR+パノラマ_-1.jpg
この画像がそうです

HDR+パノラマ_-2.jpg
部分を拡大したもの
zoukei20121015_-11.jpg
さらに拡大
カメラを縦位置で、1絞りずつ変え5枚撮影し、カメラをパーンして撮影、カメラをパーンして撮影していきます。今回はテスト撮影もかねてパーン3回×露出かえ5枚=15枚のRAWデータから作成しました。
1枚撮影した画像で現像設定を変化させ調整してみましたが、レンジがせまくざらついて滑らかさがHDRと比べると劣ります。
HDR撮影は、画像合成のバランスが少し難しく後日詳しく解説する予定です

zoukei20121015_-1.jpg
次に日の朝奇麗な雲がでていました。パノラマ撮影する前は、広大な雲を確認できませんでした。


zoukei20121015_-2.jpg
紅葉は本格的に始まりですね。新潟県長岡市

zoukei20121015_-3.jpg


Adobe photoshop Lightroom4とphotoshop cs6を使用し編集加工しました

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

駅から帰りのお散歩おさんぽ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。