SSブログ

晴れの日 曇りの日の発電量をカメラの露出計で計測わかった効率 [太陽光エネルギー]

2012年10月から天候 晴れ 曇り 夕方いろいろな状況で発電量をカメラの露出計で計測してみました

hatuden_20121125_-11.jpg
これはあくまで参考値です
夏の時期の最大発電量は5kw/hぐらいありましたが10〜11月は太陽もだいぶ低くなり今は3.5KW/hぐらいになりました。
iso100 1/250秒での絞りはF11 0 が今の時期の最大光量になります
F11     3.5KW/h
F8       2.1KW/h
F5.6    1.1KW/h
F4       0.6Kw/h  

明るさが1段暗くなると発電量は1/2ぐらいに考えても大はずれでもないです
冬至が12月22日頃になりますので、どのくらいになるのか計ってみようと思います。
発電量は、雨だとかなり効率が落ちます
継続的に計測を続けます
曇ると2絞り以上暗くなります
太陽光は晴れないとやはり発電効率落ちますね


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。