SSブログ

Lightroom4入門解説2 なるべくわかりやすく解説します [Lightroom]

先日「ヘルプ_ライブラリーモジュールのヒント」を開いてくださいと説明しました。
続きです

LR4_ni_-11.jpg

読み込みボタン
LR4_ni_-13.jpg
まず最初に読み込みボタンが表示されます
これは、読み込みたい画像や、動画などを選ぶための物です。

LR4_ni_-14.jpg
左下のボタンが読み込みボタン
こちらをクリックするか、ライブラリーパレットで、lightroomにファイルをドラックすることで読み込みの表示に切り替えることができます。

フォルダーパネル
LR4_ni_-16.jpg

LR4_ni_-17.jpg
フォルダーパネルは、ハードディスク上のフォルダーが表示されます。
ここでフォルダーを移動させると、実際のハードディスクのデータも移動されてしまいますので、注意してください。

コレクションパネル
LR4_ni_-19.jpg

LR4_ni_-21.jpg
コレクションは、ファイルのフォルダーに依存せずグループを作ることのできるフォルダーです。
星マークでまとめたり、色をつけたファイルで選んだり、過去一ヶ月以内に読み込んだファイルで選んだりする機能が最初から入っています
LR4_ni_21-2.jpg

フィルターバー
LR4_ni_-23.jpg
黄色く色がついているところが、フィルターバー
ここで画像を検索することができます
テキスト、属性、メタデータ(カメラ、レンズ、絞り、キーワード)などで、検索ができます

右パネル
LR4_ni_-24.jpg
右パネル 画像やビデオを素早く調整したり、キーワード作成、画像の情報管理をここで行います

モジュールピッカー
LR4_ni_-25.jpg
追加機能を使用するには上のバーを選びます
ライブラリー 今まで説明してきたところ
現像
マップ
スライドショー
プリント
Web

フイルムストリップ
LR4_ni_-26.jpg
サムネイルが並んでいるところをフイルムストリップといいます
余談ですが、私がパソコンを始めた頃サムネイルの意味が分かりませんでした。
英語でサムネイルとは親指の爪、コンピュータで親指の爪はなにと調べてみると、小さい画像のことだったんです

次回に続く



nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 1

国家資格

ITパスポートは、CBTになってから難易度が上昇したみたいですね。合格が難しくなってます。
by 国家資格 (2012-12-02 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。