SSブログ

今年も暮れに、柔らかいチャーシュー(焼豚)作ろうかな 画像見たら食べたくなった [レシピ]

今年も師走になり、1年に一度作るチャーシューが食べたくなりました
これから紹介するのは昨年の暮れに作ったチャーシュー
以前は角煮とチャーシューを交互に作っていたが最近はチャーシュー
tixya_20120101_-1.jpg
豚バラ肉と肩肉を使います
肉に軽く塩とコショーを少し振りかけ、肉に金串などで穴を開けます
今回の肉は100G58円でゲット 全部で4KGほどになりました
なぜこんなに多いのか
お正月にきた親戚の方々のお見上げに一家族2本ほど差し上げるためです
毎年これを楽しみにきてくださります
この肉を焼いていきます

tixya_20120101_-3.jpg
表面がきつね色になるように焼きます
このまま食べてしまいたいほど香りがでます

焼いた肉を寸胴にいれ、お湯+お酒今回は500ccを入れににていきます。
ここでお湯の温度を70°くらいに保ちながら5時間ほどゆっくり煮ます。
絶対に沸騰させません。気持ち温度を今年は下げ65°くらいで挑戦してみようかな

5時間煮たら醤油、みりん、砂糖をいれ70°になったところで火を止めそのままさまします
水面から肉が出ないようにするのがポイント
前に紹介した「返し」を使いためうちでは
かえし+砂糖で味付けの出来上がり
ポイントはもう一度寸胴に肉を奇麗に並べかえしと煮た汁で味を見ながら合わせることです
あまった煮汁も非常に美味しいだしが出てますよ
なれてくると、煮汁もあまらないようにできますよ

tixya_20120101_-4.jpg
煮汁を入れて冷やしたところ
一本ずつビニール袋にいれ、この煮汁をお玉一杯ほどいれて、空気抜き縛ります
残りの煮汁は、好みで砂糖を加え煮詰めてタレの出来上がり

tixya_20120101_-5.jpg
さめてから切るときりやすくなります
中がほんのりピンク色の柔らかいチャーシューの出来上がり
正月おせちのメインですね
肉は沸騰させると、ぼそぼそした感じになりますので、火加減が大変です
温度計とにらめっこしながらの料理ですね
炊飯器の保温を利用している人もいるみたいです


nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 1

poko

初めまして。
ご訪問&niceありがとうございました。
おいしそうなチャーシューですがこれを毎年作られてるんですか。
本当に写真を見てたら食べたくなりますね。
家は毎年豚の角煮を作っていますがチャーシューもいいですね。
by poko (2012-12-06 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。