SSブログ

太陽光発電量2012年10月 予定発電虜は年間でいちばん少ない月 [太陽光エネルギー]

太陽光発電量2012年11月
想定通り11月は発電少なかったです

hatuden_20122103_-4.jpg
11月の売電量は296.3KW金額で 12,444円売れました。 実際の東電の売電と多少異なります

予想発電量は350KW発電量は425KWです。
予定より75KW多く発電したことになります。
1日平均14.1KW発電しました。
今月はこんなもんでしょう
26日付の東京電力の売電量は342KWh (10月26〜11月26日まで)
金額14,364円 10月の4日分がそれなりに発電したからだと思います


hatuden_20122103_-5.jpg
11月4日が最大発電量
23.6kwh  
太陽も傾いてきて午前8時頃から、午後2時頃まではいちばん発電しています

hatuden_20122103_-3.jpg
11月21日になりますと太陽が傾きよく晴れていても21kwh


hatuden_20122103_-2.jpg
最低の発電量
1.7Kwh
さすがにほとんど電力を売ることができません


エコキュートの電気をどのくらい使用するのかを見てみました
hatuden_20122103_-11.jpg
11月も末になりますとかなり寒く深夜電力の使用量も増えてきます
午前1時から7時の間でエコキュートでお湯を沸かしており
使用量15kwhで待機電力(深夜だいたい0.4kwh)を引くと0.4x7=2.8kwh
15-2.8=12.2Kwh 金額で11.82x12.2=144円
一日144円ですみました
毎日お風呂ではないですから、ガスより大幅にコストが下がりました
さすがに今月は設備投資の毎月の返済額に売電量は追いつきませんでしたが、夏はかなり稼いでいるため、まずまずです。








nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 3

もーもー

訪問・ナイスありがとうございます
太陽光発電ですね  毎日チェック楽しいものですよね
  深夜電力を活用して、省エネで過ごしていきたいですね
また、お邪魔させて頂きます
by もーもー (2012-12-03 08:21) 

PopLife

ご訪問およびナイスをありがとうございました。
宜しければまた来てやって下さい。ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2012-12-03 12:32) 

funago

ご訪問&nice!ありがとうございました。
ラディッシュの写真が可愛いですね♪
by funago (2012-12-03 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。