SSブログ

稲の花 雌蕊めしべも写った 超クローズアップ [植物 虫 マクロ]

今日稲を見たら奇麗に稲の花が咲いていたため再挑戦
米の神秘

ineka130821_-3.jpg
外に飛び出ている花弁は雄蕊(おしべ)だそうです。

画像をクリックすると拡大して表示できます
ぜひアップで見てみてください

ineka130821_-4.jpg
籾もここまでアップしてみることはありませんでした。

ineka130821_-2.jpg
おしべの袋には花粉が詰まっている様子がよくわかります

ineka130821_-5.jpg
透過した光も美しい

ineka130821_-6.jpg
籾の下にある白いたくさんとげがあるのが雌蕊(めしべ)
小さな粒が花粉です

ineka130821_-7.jpg
この画像の方がめしべはよくわかります

ineka130821_-8.jpg
今回はこのレンズをお借りしてすぐ上の写真を撮りました。
Canon 20mmf3.5クローズアップ専用レンズです。
絞りはF16まで絞っても被写界深度は浅いです。
最良のピントはF8ぐらいまで

ineka130821_-1.jpg
めしべの部分をトリミングしてアップしたところ、めしべにたくさんの花粉がついておりこの稲は受粉しています。

ineka130821_-9.jpg

ineka130821_-10.jpg
今回はライティングを変えて撮影した物をいろいろアップしています。
ここまでグローズアップにするとかなり難易度が高くなかなかうまく撮影できません。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

田中 力

すいません。
10人ほどの子供に稲の受粉を説明するのに写真を使わせて頂けませんか?
用途はプリントに転載です。
よろしくお願いします。
by 田中 力 (2014-09-09 19:02) 

beaさん

遅くなりました。もう必要ないかと思いますが、いいですよ。
by beaさん (2014-12-04 09:46) 

MarissaDiaz

ニューロンやシナプスといった神経回路をコンピュータ上に再現し、 正しい答えを出した回路を強化するように設計 されている。 これにより、1980年代から困難とされていた画像認識など、 抽象的な概念さえもAIは理解するようになった 。 <a href=https://jamedbook.com/13146-2/>https://jamedbook.com/13146-2/</a> 記事内容と同じだったのですが、タイトルが「病院へ行く前に 生活習慣病としてのうつ病」という事でした。セミナー始めにすぐ出たのが「悩める健康人に薬はあまり使わない」です。
by MarissaDiaz (2018-11-20 03:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。