SSブログ

エコキュート追い炊きあまりできない [太陽光エネルギー]

エコキュートの「追い炊きはあまり進められない」と設置業者にいわれました。調べてみると、温度差が5°以内であればよいが冷たい水から追い炊きは、熱効率がすごく悪くて効率が悪いということらしい。
浴槽の水を捨てて、給湯すると水がもったいないしどうしようかと、考えました。まず洗濯機を動かすときに残り湯を使い、洗濯と1回目のすすぎに使います。お湯はりした日の場合は、2回目のすすぎまで使用しています。
残った残り湯は、半分以下の湯量になります。
そこで給湯温度を最高の60°に設定やけどに注意しながら、足し湯をして、だいたいお風呂に入る温度まで入れます。この後に風呂自動の設定にします。
夏の間はこれでよかったのですが、今の時気になりますと大分水温が下がっていますので、うちの浴槽では、1/3ぐらいのこり湯を残し水を捨ててから、熱いお湯を入れています。こうすることで、熱交換せずにのこり湯を利用した、お湯はりができます。残り湯も有効利用できます。以前のエコキュートは追い炊きできなかったみたいですね。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

ささき

家は追い炊きが出来ないので、ヒーターを入れて24時間冬場は保温しています。
昔あった24時間風呂の廉価版で、家の機種は湯美人。
一応電気代のコストが1日90円となっていましたが、実際はボロ風呂だと
保温力が弱いようで、120~130円ほど掛かりますが、水道代とガス代を
考えてると、多少安めで、何より24時間入れるのはありがたいです。
5度以内なら効率が良いのなら、保温温度を低めに設定すれば電気代も
安いので、試す価値はあるかもです^^
by ささき (2012-10-07 23:36) 

beaさん

エコキュートのランニングコス1日今時時期ですと、25円程度ですみそうです。深夜電力ですから
by beaさん (2012-10-08 07:41) 

ささき

ゲッ・・・・それじゃ太刀打ち出来ない金額ですね^^;
by ささき (2012-10-09 01:17) 

beaさん

冬の時期にまた報告していきますが、エコキュートはほんとにエコなんですよ。シャワー、台所での利用もふくんでですから。
by beaさん (2012-10-09 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。