SSブログ

ハイビスカス超アップ [植物 虫 マクロ]

まだハイビスカス咲いています。
光が奇麗でしたのでクローズアップで撮影してみました。
毎年花を咲かせているハイビスカスです。
はいびすかす-36.jpg
外で撮影していましたがここまでのサイズが限界で、風でぶれてしまいます。
レンズは105mmマクロで最短距離1/2倍相当ぐらいと思います。ノートリミング

ハイビスカス1008_-5.jpg
上の写真のアップです

ハイビスカス1008_-4.jpg
100%拡大の部分です。なんとか花粉が見えるレベルですね

はいびすかす-45.jpg
切り花にして、部屋で撮影です。
105ミリマクロの中間リングを取付けました。等倍より拡大してくると、ピントも浅くなりぜんたいに甘くなります。

ハイビスカス1008_-3.jpg
ここまで拡大すると花粉が見えますし、先端の玉にもとげがあるんですね。今までわかりませんでした。

ハイビスカス1008_-1.jpg
今日撮影したハイビスカス
花の奥行きがあり、花全部のピントは絞っても無理でした。
手前にピントを合わせたため、花はぼけてしまいました
小さく撮影するしか全部ピントを合わせるのは無理です
デジタルカメラになりF11から16以上絞ると回折現象がおき、全体に甘くなってしまいます。
この画像は絞り11で撮影

ハイビスカス1008_-2.jpg
ピントをずらして撮影し合成した写真です
ほぼ前面にピントが来ています
マクロ撮影はぶれやすく、ピントが難しいですが、面白いです。
Lightroom4 PhotoshopCS6で編集

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。