SSブログ

電塾長岡2012 11月lightroom [Lightroom]

今日は長岡で月例の電塾
いつもどおり質問からはじまった
やはりLightroom、photoshop関連の質問が多く、前半30分ほど画像合成に関する質問をこたえる。自分でCS6を使い画像合成してみたがうまくいかないので見てほしい。
まずrawデーターの現像がうまくいっていない点と、うまくマスクができていませんでした。マスクも境界線の調整を実演しなんとか理解してもらう。次に元画像の明るさとシャドウの調整でなんとかうまくいきます。残りの90分はやはりLightroom4の話題に
露光量、ハイライト、シャドウの調整、自然な彩度、明瞭度の補正の順番などの話に
露光量他のツールバランスは、画像によっても違うため一概にはいえませんが、行っ足り来たりして補正してくださいと話をしてきました。
セミナーは午後6時から8時頃まで行いました。
今回の人数は、8人
Lr4se_20121126_-1.jpg

最後に画像を選択し、カタログとして書き出し、オプションの元データを含むのチェックを入れ、USBメモリーに書き出したデーターを入れて持ってきてもらうという話でセミナーを終了しました

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。